2ヶ月の振り返り

私は今都内の病院で看護師をしている。ちょうど今日で働き始めて2ヶ月が経った。 2ヶ月。「まだそれだけしか経っていなかったのか」と感じている。それほどまでにこの2ヶ月間が濃く、環境の変化の大きさに思いを馳せずにはいられない。自分の記憶力の低さ…

月曜日の朝に

21時くらいだろうか。昨日は布団に入ったのがそのくらいの時間だったから、目が覚めて時計を見たら午前2時になろうとしているくらいだったのも不思議ではなかった。 私はおそらく元来、いわゆるショートスリーパーに属する人間である。短いときは4時間く…

人生は加点式であるという話

「常に自分の欠点を補うように足りないものは何かを見極め努力しましょう」 というようなフレーズをどこかで聞いたことがないでしょうか。試験勉強、研究、部活、仕事、その他様々なところで。そしてそれはしばしばカッコいいと称賛されています。 しかし、…

私にとっての科学

私にとって文章を書くことは、絶対的に前向きになるための手段である。私は文章を書く時、消化を目的としている時がある。取り入れたもの自体は変わらないもののそれらの形を変え、一部栄養を吸収し不要なものは自らから分離させる。今回はまさに消化的文章…

付き合うということ、理解されたいということ

私は誰か異性を異性と意識してしまうことはあっても、付き合いたいと心から思ったことはほとんどなかった。ほとんど、どころではない。本気で「付き合いたい」と思ったことがなかったかもしれない。周りに魅力的な人がいなかったからというわけではない。そ…

懐かしいという気持ち

時々、仮面浪人をしていた時のことを思い出す。馬鹿で、視野も狭くて、でもなんだか熱く燃えていた。懐かしい。懐かしい、とはどういう気持ちだろう。懐かしい、とまとめてしまうのは勿体無い。懐かしい、とはもっと深い感情な気がする。広辞苑をひくのも早…

フワフワオムレツ

3月にモンサンミッシェルに行ったわけなのですが、モンサンミッシェルで有名なオムレツってご存知ですか? 日本で通常食べられるものとはちょっとばかし違うオムレツなんですが、 なにせ高い。 とっても有名なお店でモンサンミッシェルでご飯といえばラ・メ…

モンサンミッシェル

何撮ってんのかわかんない!写真下手!フザケンナ!という感じかもしれませんがMont-Saint-Michel(モンサンミッシェル)に行ってきました。 ヨーロッパはほんっとに面白くていっぱい勉強したいことがあるのですが、まぁそれは日本に帰ってからまとめるとして(…

記録

どうやらこのブログ2017年の4月が初投稿なので、ちょうど去年あたりくらいに始めたものらしいのですが、 この休学期間および大学の授業がかなり少ない時間を合わせた1年間を何もない一年にしないようにちゃんと記録に残したくなり、もうちょっと書いていこう…

原級

お久しぶりです。いまどれくらいの方がブログを続けているのか…という感じですが。 話はタイトル通りです、原級(留年)しました。 一年間一体どういう風に時間が経っていたのかといえば、私はそれなりに楽しんでいました。もちろんクソだなぁと思う授業もあり…

補講かよ

おはようございます、今日は雨ですね。土曜・雨・3コマ普通に考えたらブッチブッチブッチ、ブッチですようわぁぁぁん!この一週間、思い出すとなにもなかった気がしますがまぁそこそこいろいろなことをしました。ここ最近のショックが中高の時の大好きな友達…

一週間

毎週のポケモンは、何気ない私の幸せの時間です。 明るくて前向きで、いつも仲間を大切に思うサトシのことが凄く好きです。どうしてみんながサトシと旅をするのか、とてもよくわかるのです。ポケモンソングも元気が出ます、私が死ぬまで残っててほしい大好き…

新たな日。

今朝は災難に見舞われましたが、無事出席扱いにもなり、そして振り返ってみると色々な収穫があった日でした。新しい日。 授業は真面目に受けていました。眠くはなりました、でも愛嬌です。 2限分だけだったのでなんとか気合いで乗り切り、そのあとポケモンセ…

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は主に2つ、あります。1つ目は、日常の些細な記録用です。嬉しかったこと、嫌に感じたこと、そういうことを書き留めておく場所としてです。手を動かして紙に書く良さは凄くわかりますが、なにせ面倒なことは続かない人間なのでこれくらい…