モンサンミッシェル

f:id:nattun-hello73:20180331060212j:image

 

何撮ってんのかわかんない!写真下手!フザケンナ!という感じかもしれませんがMont-Saint-Michel(モンサンミッシェル)に行ってきました。

 

ヨーロッパはほんっとに面白くていっぱい勉強したいことがあるのですが、まぁそれは日本に帰ってからまとめるとして(特にナポレオンについて勉強したい)、

モンサンミッシェルは本当におもしろかったです。

世界史を勉強してきた博識人はいらないと思いますけど、そうじゃない人は(というか私は)ガイドをつけてほんとによかったと思いました。

 

 

 

f:id:nattun-hello73:20180401025727p:image

 

この修道院、同じ部屋なのに前と後ろでは建築様式が違うんだよという話とか(前の祭壇を建て直したためロマネスク様式とゴシック様式が混在している凄い珍しい空間)、

修道院の天井にある大天使ガブリエルはヘリコプターでのっけられたという裏話まで、まぁとにかく面白かったです。

本当はもっとあるんだけどまぁそれはそれで(゚∀゚)

 

なんとなく世界史をまた勉強したいと思いました。広すぎる目標はたてないので、とりあえずナポレオンをそのうち記事にします。

 

 

ちなみにこの辺はブドウの栽培はほとんど行われていないのでりんごでお酒を作っているらしい!

ということで、そのお酒(シードル)を買っときました。どんな味なのか楽しみです。

フランスってりんごの紅茶とかもお土産に人気らしくて、りんご愛好家としては本当に嬉しい限りです🍎

 

ちなみにパリはスリが多いって何億万回聞かされたので、基本的にガン飛ばして歩いています。今のところ何も盗まれていないのでこのまま頑張ります(*´-`)